しましま
Easy Japanese / Beginner
Difficulty (within this series): ★★★
Click here to read the text without furigana
まだ
これは
この
この
この
この ミルフィーユみたいな しましまは
すぐ
もうすぐ
みんな うちへ
だから、
♬(カラスと)いっしょに
こっちは
で、
まだ
No Furigana Version
まだ海の街にいます。
これは山じゃないです。崖です。この崖はとっても有名なんです。歌川広重*1の絵*2にこの崖が見えます。絵と同じ!
この遊歩道を歩きながら、 崖を見ました。この崖はなんだかミルフィーユみたい。ケーキみたい。このミルフィーユみたいなしましまは地層です。地層のしましまがきれい!人がこんなに小さく見えます。 崖がとっても大きいんです。
すぐ隣には海があります。もうすぐ夕日が見られるかな…。崖に穴がありました。こっちにもありました。崖は ここで終わりです。真っ赤です!夕日です。夕日が出ました。みんな家へ帰っていきます。私も帰ろう。夕日を見ながら自転車をこぎました。 でも、危ない!だから、止まって夕日を見ました。
♬(カラスと)いっしょに帰りましょう♪
夕焼けの歌が聞こえました。夕焼けもちょっとしましまです。 夕日が沈むところです。もうすぐ沈みます。沈みました。こっちは西の空です。で、目の前に大きな岩があって、こっちは東の空。まだ明るいけど、 もう帰らなきゃ。
最後は猫ちゃんにバイバイ!
よしだ
Sources / Credits
*1 The Metropolitan Museum of Art, “Memorial Portrait of Ichiryusai Hiroshige (1797–1858)” — Public Domain.
*2 National Diet Library of Japan, NDL Image Bank. Famous Places in the Sixty-odd Provinces / Shimosa Province: Choshi Beach, Toura — Public Domain.