けんじの せかい
Easy Japanese / Beginner
Difficulty (within this series): ★★★
Click here to read the text without furigana
ここは、
これは、 とても
そして、レストランを
レストランの
あと、
だから、
これは
ここは 「やぶや」という お
ここでは この「
これです。そばの
それに、サイダー(もあります)。
でも、
そばの
それから、ここは
「かわいい」は 「メゴイ」だって。
「
ここからも お
No Furigana Version
花が咲いていて、池があって、鳥の声が聞こえました。ここは、宮沢賢治の童話村です。賢治の童話の世界は、ここから始まります。
これは、 とても有名なお話。「注文の多い料理店」です。二匹の犬と二人の男が山の中で迷って、そしてレストランを見つけます。レストランの中に入ると、…。
あと、賢治は 石が好きでした。だから、賢治のお話には、きれいな石がよく出てきます。これは何のお話かなぁ…。
人が並んでいます。待っています。ここは「やぶや」という お蕎麦屋さんです。ここではこの「賢治セット1350円」が食べられます。これです。そばの上にエビとナスの天ぷら、それに、サイダー(もあります)。賢治はサイダーと一緒にそばを食べていたんだって。でも、私のは、きのこと鶏肉のそばでした。そばの色はちょっと白かったです。
それから、ここは岩手県です。岩手の言葉のリストを 見つけました。「かわいい」は「メゴイ」だって。全然違うね。
「下ノ畑ニ居リマス 賢治」。下の畑って、ここかなぁ。賢治はこの場所が好きだったみたい。 ここからもお話が生まれたのかなぁ。
現実と物語の間にいるみたい。私もこの場所が好きになりました。
よしだ