Video Postcard 01

とうだい

Easy Japanese / Beginner
Difficulty (within this series): ★★☆

Click here to read the text without furigana

この みちを まっすぐ くと、 うみが あります。
うみまちました。うみまえまで きました。
なみます。
これは なみしぶきです。
なみしぶきが すごいです。
あそこに みさきえます。
みさきの ところに しろくて ちいさいのが ありますね。
あれは 灯台とうだいです。灯台とうだい
今から あそこに きます。



自転車じてんしゃって 灯台とうだいきました。
すぐ きました。
自転車じてんしゃを とめて ります。
灯台とうだいしたしろい ポストが あります。
灯台とうだいみたいですね。
したから 灯台とうだい見上みあげてみました。おおきい! 
チケットを って なかはいります。
すぐ 階段かいだんが ありました。
階段かいだんのぼります。
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15… 20、20だんです。
40 60 80だん
そして、これが 最後さいご階段かいだんです。
はしって のぼりましたから、すごく つかれました。
もう たおれそうでした。
にそうです。
ぬな、わたし
頑張がんばれ!



やっと うえきました。
うみえます。わあ、きれい! 
灯台とうだいうえは こんな感じ。
ちょっと ふるくて、ちょっと さびていました。
だから、ちょっと 茶色ちゃいろいです。
でも、うえまで しろかったです。
あ、あそこに わたしの ホテルが えます。
よる部屋へやまどから そとました。
すぐ そこに うみが あります。
なみます。どんどん ます。
灯台とうだいえます。
くらくて みさきえませんが、灯台とうだいえます。
そらには つきています。
つきひかり灯台とうだいひかりも きれいでした。

No Furigana Version

この道をまっすぐ行くと海があります。海の街に来ました。海の前まで行きました。波が来ます。これは波しぶきです。波しぶきがすごいです。 あそこに岬が見えます。岬のところに白くて小さいのがありますね。あれは灯台です。灯台。今からあそこに行きます。

自転車に乗って灯台へ行きました。 すぐ着きました。自転車を止めて降ります。灯台の下に白いポストがあります。灯台みたいですね。下から灯台を見上げてみました。大きい! チケットを買って中に入ります。 すぐ階段がありました。階段を上ります。6 7 8 9 10 11 12 13 14 15… 20 20段目です。40 60 80段。そして、これが最後の階段です。 走って上りましたから、すごく疲れました。もう倒れそうでした。死にそうです。死ぬな、私! 頑張れ! 

やっと上に着きました。海が見えます。わあ、きれい!  灯台の上はこんな感じ。ちょっと古くて、ちょっとさびていました。だから、ちょっと茶色いです。でも、上まで白かったです。あ、あそこに私のホテルが見えます。夜、部屋の窓から外を見ました。すぐそこに海があります。波が来ます。どんどん来ます。灯台が見えます。暗くて岬は見えませんが、灯台は見えます。空には月が出ています。月の光も灯台の光もきれいでした。

よしだ