第30課 あえて
自分の考え・自分の考えたことがあって
【あえて】〈副詞〉自分の考え・自分の考えたこと(理由・目的・狙い)があって
こんな風に使います・・・
❶自分の考えがあって
例「君のために、言いにくいことを、あえて言おう」
(意味:言いにくいことは、言いたくない。
でも、自分の考えがあって(君のために)言おう)
❷チャレンジで
(変だと思われるかもしれないけど)チャレンジで:辞書には書いていない使い方。
今日勉強するのは…
1)意味は「自分が考えたこと(理由・目的・狙い)があって」。「チャレンジで」。
2)「変だと思われるかもしれないけど」というニュアンスを感じる文がある。
3)友だちに役に立たないアドバイスを冗談で言う練習をする。
You can download free PDFs of the two latest episodes on Patreon.
Your support is also welcome‼
https://www.patreon.com/yoshidatonihongo
〈 はじめに 〉
あなたの周りに「謎のチャレンジャー」が、いませんか。
①ここから駅まですごく遠い・・・。バスはあと5分で来るのに・・・
なぜか「歩いて行くわ」と言い出して、行ってしまった。
②雪が降っているような寒い日に・・・
なぜか冷たい飲み物を買って飲んでいる。

冬なのに、あえて半袖を着ているやつ
この「なぜか」のチャレンジに対して、「あえて」を使っていってみると…
①みんながラーメンを食べているのに、あえて(なぜかチャレンジで)チャーハンを食べる。
②雪が降るくらい寒い日に、あえて(なぜかチャレンジで)冷たい飲み物を飲む。
自分がこのようなチャレンジをしてみたくなった場合・・・
①どうしようかな?今日は時間あるし、あえて歩いて駅まで行こうかな。
②なに飲もうかな・・・。ここはあえて冷たいものを飲もう。 ※「ここは」は「今この場面・状況では」の意味。
こんな人はいませんか・・・
・ラーメンを食べに行ったのに、チャーハンが食べたくなって、あえてラーメンを食べない。
・大人数で行ったカラオケで、あえて誰も知らない曲を歌う。
〈 会話 〉
ことば
遠慮〈名詞/する〉しないこと。断わるときにも使う。
しわしわ〈名詞/な形〉しわがたくさんあること。そのようす。


アイロンをかけてあげましょうか。
会話文
二人は会社の同僚です。遊びに行くために外で待ち合わせをしています。
- 寒い中、待ち合わせにホリタさんはシャツで現れました。-


ヨッシー:え~と、こんなに寒いのに、なんでコートも着ないで来ちゃったの?
ホリタ:❶あえて健康のために、風邪を引こうと思って。今日、どうします?
ヨッシー: じゃあ、ここは❷あえて海に?泳ぎに?でも行っちゃいましょうか。
ホリタ:あっ、今日これから雪降るかもしれないらしいので。うん、はい、それは、遠慮しときます。
ヨッシー:うん。だよね。でさ、ちょっと言いにくいんだけど、ホリタさんのためにあえて言わせてもらいますが…、そのTシャツ、すごくしわしわですが…。
ホリタ:あ~、これ?あえてしわしわにしてるんですよ。かっこよくないですか。
〈 会話文の中の「あえて」 〉
❶あえて健康のために、風邪を引こうと思って。〈練習1〉
このようなニュアンスを持つ「あえて」もある⇒わたしの考えるロジックは変だけど・・・/それをすることが変なのは分かっていますが・・・/変だと思われるかもしれないけど・・・
❷じゃあ、ここはあえて海に?泳ぎに?でも行っちゃいましょうか。〈練習2〉
〈 練習問題 〉
〈練習1〉文型「あえて、( )ために~」を使ってみましょう。( )に入ることばは、自分で考えてみましょう。
①〈仕事の話をしている〉
A:課長のパワハラすごいんでしょ?大丈夫?
B:大丈夫、大丈夫。変だと思われるかもしれないけど、わたしが考えた理由があって、( )ために怒られているんだよ。

出世(しゅっせ)のために
怒られているのです。
②〈宝くじの話をしている〉
A:オンラインでも宝くじって買えるんじゃなかった?2時間も並んで買う必要ある?
B:まあ、そうなんだけど。変だと思われるかもしれないけど、わたしが考えた理由があって、( )ために並んでいるんだよ。

雰囲気(ふんいき)を楽しむために
並んでいるんだよ。
目的「~ために」以外でも、理由を言ってから「あえて」を使うのもいい!
③〈Bさん(日本語を勉強している人)が難しい日本語の本を読んでいる。〉
A:なんでそんなに難しい本を読んでいるんですか。日本語の小説なら、もっと簡単に読める本があるじゃないですか。
B:( )ので(わたしが考えた理由があって)、変だと思われるかもしれないけど、この本を選びました。

頭が良さそうに見えるので、あえて、
この本を選びました。
〈練習2〉どれを選ぶか悩んでいる友だちが何かを言います。その友だちに冗談の「チャレンジ」をすすめましょう。
①〈スーパーで買い物をしています〉

A:え~っと…、どっちがおいしいのかなぁ。ねぇ、どっちのパンにしようか?
B:じゃあ、ここは チャレンジで 小麦粉から作るのはどう?
②〈牛丼屋でメニューを選んでいます〉

A:牛丼のサイズ、どうしよう?Sかな?Mかな?お腹は空いているけど、Mだと食べ切れるかな。Sだと足りないかも。あ~、迷っちゃって決められないよ。
B:じゃあ、ここは チャレンジで XLでしょう。
③〈ハンバーガー屋で〉

A:ダブルチーズバーガーかフィッシュバーガーか、どっちにしようかな。
B:じゃあ、ここは チャレンジで ダブルチーズフィッシュバーガーだね!
A:そんなのメニューにない!
〈 まとめ 〉
1)意味は「自分が考えたこと(理由・目的・狙い)があって」。「チャレンジで」。
2)「変だと思われるかもしれないけど」というニュアンスを感じる文もあった。
3)友だちに役に立たないアドバイスを冗談で言う練習もした。