第5課 猫をかぶる
❶「猫をかぶる」本当は違うのに、大人しく静かな、かわいいネコのイメージになること。
❷「名詞・(人の性質を表す)形容詞」に「ぶる」をつけると、そのイメージになってるっていう意味になる!
1.猫(ねこ)の エミちゃん



❶かわいさ
声がかわいい、ピンクの首輪がかわいい、体が小さい、もう8ヶ月、ちょこんと座る、
大人しい、目と鼻の周りが黒く縁取った模様、表情が愛くるしい
❷本当の性格、本性
凶暴?こんな静かにしていない、右に左に上に下に飛び跳ねる、すっごい元気
まるで毎日が祭りのようだ、夜中にもニャオニャオなく、ペンにじゃれついてくる

2.猫が「猫をかぶる」??
猫をかぶる〈慣用句、idioms〉
本当の強い性格を隠して、誰かの前では、静かに大人しくなること
かぶるもの:帽子をかぶる、かつらをかぶる、毛布をかぶって寝る、アイス・バケツ・チャレンジでは、頭から氷水をかぶる など


Sが (どこ)に (なに)を かぶる〈動詞〉
⇒頭や顔の上とか、体全体に何かを載せたり、何かで覆ったり、何かを浴びたりという意味を表す動詞

猫の一般的なイメージ?
かわいくてエレガントな感じ。柔らかい、優しい、少しわがまま
自由気ままなイメージ、好奇心旺盛、きまぐれ、たまにつれない

飼ってみたら・・・
猫はすごく頭がいいし、愛情深くて、甘えん坊だった。
全然私のそばから離れない、辛いときもずっとそばにいてくれる。
「猫をかぶる」=猫の一般的なイメージ
「大人しくてかわいい」イメージをかぶる(になる)
◎ほんとうは元気いっぱいのネコ
⇒他の人の前では、ネコのイメージ通りの「かわいい」ネコになる
⇒それは「猫が猫をかぶる」だ!!
3.「裏表がある」=「人見知り」=「猫をかぶる」?
1)裏表
・裏表は「悪い」と「良い」って感じ
・「森田さんには、裏がある」森田さんには何か秘密がある


◎かわいい方を「表(良い)」で、本性のほうを「裏」っていえば、
あの人、裏表があって、猫をかぶってるっていうことはできる!!
2)人見知り
初めての人と話すのが苦手で、最初は本当の自分を出せなくて、すごく静かに大人しくしてる。だから、あまりしゃべらない人だと思われちゃう。慣れてくれば、冗談を言ったり、笑ったりできるんだけど。これ、猫かぶってるかな??
⇒単なる人見知り

◎猫をかぶる人は、自分をよく見せる目的がある。
気に入ってもらいたいから、かわいく大人しくする。⇒日本っぽい考え??
4.自分をよく見せたいとき

・日本では「猫をかぶる」という言い方があるように「かわいく大人しく」する。
(もちろん、そうじゃない人もいます!)
・国によっては、自分の意見をはっきり言えてこそ、一人前の大人だと認めてもらえるところもある。→猫🐈じゃない!!
・ハリナさん「言葉に注意して、相手に対して言わなくていいことをいわない」ようにしている。→猫🐈じゃない!!→それは・・・やぶへび🐍と貝🐚かな??
藪をつついて蛇を出す🐍〈慣用句〉草がたくさん生えている「藪」をつついたら、蛇が出てきた→しなくてもいいことをわざわざして、悪いことが起きたという意味
貝のように黙る🐚・・・何も言わない、貝の口って「んぐ」って閉じている
「貝をかぶる」→この言い方はない!でも、2人は新しいことばを作って遊んでいます。
5.エピソード
▶同僚のこと・・・
仕事のときに、全然好きじゃないような、でも、仕事のための大事な人とは、嫌な気持ちを隠して、猫をかぶって、話しますよ。でも、裏では悪口を言ってる。
◎日本でもその話良く聞く。職場で猫かぶってもう疲れましたっていう話。万国共通

▶友だちのこと・・・
焼き鳥(を)食べに行った。カウンターがメインの小さい店で友達と横並びに座って、とにかくあれもこれもと注文した。そうしたら、その後すぐ、超絶イケメンが店に入って来て、友だちの隣の席に座った。


「うわぁ、横顔もめちゃくちゃかっこいい!」って思ったけど、カウンターは距離が近いし、絶対相手に聞こえちゃうから、何も言えなかった。「まあ、後から話せばいいや」と(思って)、「とにかく今は食べなきゃ!」って(思って)皿に並んだ焼き鳥(を)食べ始めた。

(イケメン(を)見ながら焼き鳥(が)食べられるなんて、イケメン好きにとっては、よだれが止まらないシチュエーション!)
そうしたら、友だちが(焼き鳥を)3本くらい食べたところで、お腹いっぱいになっちゃった~って(言って)、急に猫かぶってびっくりしたことがあった。本当はすっごく大食いのくせに!
しかも、猫なで声(※)で「これ、食べてくれませんか~」って、私たちのところに来たばかりのアツアツの焼き鳥の皿をイケメンに差し出して言った。一緒にいるわたしがお酒も飲んでいないのに、顔が真っ赤になって、顔から火が出そうになった。
※やさしくて甘い感じの声。猫がかわいがられたときに出すような声。


「お願いだから、それ以上バカなことしないで~」って、心の中で叫んだ・・・。 あの友だち、イケメン好きの猫かぶりにはずいぶん困らされた!
◎そういう女性も世界共通かも!!
6.男の人も猫をかぶる??
基本的には女性に対して使う意味と変わらない。
猫の「かわいい」というイメージをかぶるんじゃなくて・・・
◎男として見られたいとき、良い人として見られたいとき、本当の自分を隠して、いいイメージに見せようとすることに「猫をかぶる」と使っていると思う。
Q.ヤンキーマンガとかで、本当は優しい真面目な男の子なのに、事情があって、強く悪いヤンキーに見られたくて、そういう風に振る舞うことも猫をかぶっているって言える?逆の意味になっちゃうけど。
A.ちょっと変な感じする。
そんなとき、ヤンキーぶる、ヤンキーぶってる(本当はヤンキーじゃないのに)
悪い人ぶる、悪い人ぶってる(本当は悪い人じゃないのに)
⇒「名詞・形容詞」に「ぶる」をつけて、1グループの動詞として表現することもできる。
7.「名詞・(人の性質を表す)形容詞」+ぶる
▶プラスの意味のことばにつくと・・・
良い人ぶる
(本当はそんなに良い人じゃない)
真面目ぶる
(本当はそんなに真面目じゃない)

▶マイナスの意味のことばにつくと・・・
ヤンキーぶる、ヤンキーぶっている
(本当はヤンキーじゃないのに)
悪い人ぶる、悪い人ぶっている
(本当は悪い人じゃないのに)

◎~ぶる・・・本当はそうじゃない。ぶっているだけ、そのイメージになってるだけ。これは「猫をかぶる」と共通する。「ぶる」と「かぶる」の漢字は違うが、「ぶる」の音は同じだから、覚えやすい。
8.まとめ
❶「猫をかぶる」本当は違うのに、大人しく静かな、かわいい猫のイメージになること。
❷「名詞・(人の性質を表す)形容詞」に「ぶる」をつけると、そのイメージになってるっていう意味になる!