第10課 -てしまう(2)
これから起こるかもしれない心配なこと
今回勉強すること・・・
「まだ起きていないこと」「これからのこと」を話す「てしまう」
❶「悪いことが起こるおそれ」について「心配な気持ち」で話す。
-それについて、どう思っているのか、そうならないために何をするのかも言う。
❷「ちゃおう(てしまおう)」「ちゃいます(てしまいます)」
⇒「(速く)~て、この状況を終わりにしよう/します」という意味。
❸「いつも」の話をするときにも使う。
〈会話2〉
ことば
やばい〈形容詞〉 あぶない。自分にとって良くない状況を感じていう[1]。
牛乳アレルギー〈名詞〉 牛乳を飲んだり、口に入れたりすると出るアレルギー。Allergy。
作戦 〈名詞〉 戦いやスポーツなどの試合で勝つために考える方法。ある目的を達成するために考える方法。例)作戦を立てる。
ぶー 不満があるときに出る声。
おしぼり 〈名詞〉 水に濡らして絞った小さいタオル。レストランなどで手を拭くために出される。顔を拭く人もいる。 ノック 〈名詞/する〉 knock。部屋などに入るときや人がいるか知りたいときにドアを軽く叩くこと。
[1] 会話文では良くない意味で使っているが、良い意味でも使われる。「最高だ」「すごくいい」「すごくおいしい」「すごくおもしろい」「すごく楽しい」など。


こんな顔で・・・

会話
給湯室で
-お客さんに出すはずのブラックコーヒーにミルクを入れてしまって、こまっています。—


A:じゃあ、出してみよっか…。いや、でも、気づかれちゃったら、やばいし、それより、もしあの人が牛乳アレルギーだったら、大変なことになっちゃいますよね。
B:じゃあ、先にこの牛乳プリンを出して、このプリンがOKだったら、このコーヒーを出すのはどう?この真っ白いプリンがOKで、ミルクちょっと入っちゃったけどこんなに黒いコーヒーがダメなわけがない。
A:じゃあ、もうその作戦で行きましょう。コーヒー冷めちゃいますから、先輩、早く行ってください!(え??)でも、こぼしちゃわないようにゆっくり歩くんですよ!(えーわたしが行くの?ゆっくり歩いて早く行くってなに?)ケーキ食べてしまったのは誰ですか。(ぶー)はい、おしぼりも持っていってね。(ぶー)はい、行って行って、いってらっしゃい!
〈ドアをノックして、開ける〉
B:お待たせしてしまい、申し訳ございません。こちらよろしければ、どうぞお召し上がりください。
前回の会話の続き。結局牛乳入りのコーヒーを出してみることになった。
しかし、お客さんが牛乳アレルギーだったら大変である。そのため、牛乳プリンを先に出してお客さんの反応を見てから、ミルク入りのコーヒーを出すかどうか決めようということになった。




飲み物とお菓子、おしぼりの出し方のマナー
〈位置〉どこに何を置くか
テーブルの上、お客さんの右手側から順に
おしぼり⇒飲み物⇒お菓子
おしぼりがお客さんの右手。
次が飲み物で、一番左がお菓子。
〈順番〉何から出すか
・お客さんの右側から出す場合:お菓子⇒飲み物⇒おしぼり
・お客さんの左側から出す場合:おしぼり⇒飲み物⇒お菓子
◎右でも左でも一番奥に置くものから出す。位置を覚えておけば、出し方も覚えやすい。
〈会話3〉
ことば
(だれ)の右手に回る (だれ)の右側に移動する。
さすが〈副詞〉 「思っていた通りで、やっぱり、すごい。」の意味
計算する〈動詞〉 状況を見て、その過程と結果を予測する[1]。
ぺろっと〈副詞〉 ぺろり。食べものや料理を短い時間で全部食べてしまう様子。 例)ぺろっと食べる、食べてしまった、食べきった
エグゼクティブシェフ〈名詞〉 executive chef。上級クラスの料理長
(名詞)+並 (名詞)と同じレベル 例)あの人の足の速さはバイク並だよ。意味:あの人はバイクのように早く走る。
バレる〈動詞〉 隠したいことが知られる、見つかる。
取り替える〈動詞〉 あるものを違うものと替える。
つられる〈動詞〉 誰かがしていることに影響を受けて、自分も同じようなことをする。例)みんなが笑っているのにつられて、全然面白くないけど、笑ってしまった。
[1] この会話文の中では、「牛乳プリンを先に出してお客さんの反応を見る」という目的があった。日本でも、お客にお菓子や飲み物、おしぼりを出す順番にもマナーがある。右から出すときは「①お菓子②飲み物③おしぼり」の順、左から出すときは「①おしぼり②飲み物③お菓子」の順と言われている。牛乳プリンは「お菓子」なので、先に出すためには、お客の右側から出す必要がある。そのため、先輩はそれを計算して、「お客さんの右手に回った」と言った。


料理を出しています。

仕事中、変なビデオを見ていたことが
上司にバレた!!
会話
給湯室で
-先輩が会議室から戻ってきたところ-
A:(ただいま~)あれ、コーヒーだけ戻ってきた。
B:ふぅ~、牛乳プリンを先に出すためだけに、お客さんの右手に回っちゃったよ。(さすが先輩は、そこまで計算されるんですね。勉強になります。)で、牛乳プリンは大丈夫だったよ。5秒くらいでぺろって食べちゃった。(牛乳プリンって分かってました?)うん、牛乳プリンですって言ったから大丈夫。おいしいねぇって喜んでくれた。コンビニで買ったやつだから、なんだか申し訳なくなっちゃった。
A:じゃあ、牛乳アレルギーじゃなかったですね。よかった。
B:でさ、あっ、ちょっと、コーヒー用意してね。すぐに持っていかなきゃ。でさ、牛乳プリンは大丈夫だって分かったから、牛乳ちょっと入りの黒いコーヒーにもチャレンジしたよ。でも、あのお客さんの舌、すごいよ。エグゼクティブシェフ並だよ。一口飲んで、「さっきの方にブラックでってお願いしたんだけど。ミルクはいってるよ」って(バレちゃった?)うん、それで、すぐにお取り替えしますって。
A:あ〝あ〝あ〝あ〝~!しまった!!!またミルク入れてしまったじゃーん!!!牛乳とかミルクって聞くとつられちゃうから、もう私がコーヒー入れてるときに、牛乳とかミルクとか言わないでくださいね!
ふえるワカメ?

わかめは、のりに似ている。
のりは、おにぎりとかお寿司に使う黒い食べ物。シートみたいな形をしている。



のりもワカメも海藻、海で採れる、黒っぽい緑っぽいもの。ワカメは日本ではおみそ汁とか、サラダに使う。ワカメをたくさん食べると、きれいな髪が生えるとか、白髪がなくなるなどと言われている。



髪(かみ)がきれいになる??
ふえるワカメ(乾燥ワカメ)

・乾燥した、パリパリの乾いたワカメの商品。
・食べるときに水に入れなきゃいけない。
・水に入れると10倍以上の量になる。
・料理に使うときは一人前で3gくらいでいいらしい。
※3gで30gにもなる。
・一袋に16gくらいワカメが入っている。お味噌汁が5回以上も作れる計算
◎最後に「しちゃいけないって思うと、しちゃう人が世の中にはいるんだね。」というお話を読みました。ふえるワカメを一袋全部、口に入れちゃって、お腹がいたくなった人のことについて言っていました。